県外にお住まいの方の定期接種について

【県外にお住まいの方の予防接種について】

当院では、県外にお住まいの方でも「償還払い(※一度当院の窓口で予防接種費用をお支払いいただき、後日、お住まいの自治体にて払い戻しを受ける方法)」が可能な場合に限り、接種を承っております。

県外に住民票があり、当院での接種をご希望の場合は、事前に住民票のある自治体へ申請およびご確認をお願いいたします。

【県外にお住まいの方が定期接種を受ける際の一般的な流れ】

住民票のある自治体へ、県外での定期接種が可能か確認する
接種が可能な場合は、「依頼書の発行」および「償還払いによる対応が可能か」の確認を行う
自治体の了承が得られたら、当院へご連絡のうえ、接種のご予約をお願いします
接種当日は以下のものをご持参ください
・通常の持ち物(予診票、母子手帳、マイナンバーカード、こども医療費受給資格証 など)
・自治体から発行された「依頼書」
・お住まいの自治体の「予診票」
・予防接種費用

※必ず、接種前にお住まいの自治体の窓口にご相談のうえ、必要な手続きをお済ませください。